\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

※本ページはプロモーションが含まれています

汗をかくほど、紫外線防御力が上がるファンデってすごくない?

みなさん、こんにちは。

メンズメイク研究所の高橋です。

今回のテーマは「汗×ファンデ」

5月の上旬にとても興味深い商品を発見したので、みなさんにシェアしていきたいと思います。

気になる商品とは、こちら。

資生堂 BB フォー スポーツ QD  SPF50+・PA+++  4,536円(税込)

こちらのBBファンデは、汗をかく度に紫外線防御力が上がっていくんだそう・・・!

すごくないですか??!

汗かきの自分にとっては非常に魅力的なファンデなんですが、実際の使用感なんかはどうなんだろうと思い、すぐさま店頭に行ってまいりました。

引用:https://brand.shiseido.co.jp/shiseido-bb-for-sports-qd-E26101.html

色の展開は全3色で(左)ライト (中)ミディアム  (右)ミディアムダークの順で暗くなっていきます。

メンズ用として考えるとミディアムダークがおすすめ。(標準的な肌色の男性にマッチする色でした。)

※使用色:ミディアムダーク

手元に出してみると、なめらかなリキッド上のファンデが出てきて伸びもいい感じです。

厚ぼったい感じもなく、ライトな付け心地です。

色みも良い感じ‼

<総評>

  • カバー力:★★★☆☆
  • 伸び:★★★★☆
  • 密着力:★★☆☆☆
  • ナチュラルさ:★★★★☆

カバー力的に言ったら、そこそこな感じ。

ニキビ痕とか青髭をフルカバーするほどではないけど毛穴やキメはキレイに見える印象です。

あとテカリやすい僕の肌だと4時間くらいで割とテカってきたのを記憶しています。

でも、汗をかく度に紫外線防御膜が強くなるそうなので屋外のアクティビティを楽しむ時やレジャーの際にも大活躍しますね!

またスポーツする人にとっても嬉しいのが、速乾技術が採用されてるという点。(汗を瞬時に乾かす効果)

激しい運動をしてもモウマンタイ。

<詳細を見る>    ●Amazonで見る

同じシリーズでエマルジョンタイプも登場してました。

BBコンパクト フォー スポーツ QD SPF50+・PA+++ 12g 3,456円(税込)

外出先で気軽にお直しがしたいなら、こちらのパクトタイプが使えそうです。

こちらのファンデもコンセプトは同じ「汗をかくと紫外線防御膜が強化される」処方。

蓋を開けてみると、こんな感じ↓(こちらも3色展開のミディアムダークです。)

粘度のようなファンデーションが容器の中に凝縮されています。

この手のタイプのファンデーションってカバー力を自在に操れるから使い勝手がいいんですよねー!

指でファンデをすくってみると結構クリーミィな質感。

曰く、先にご紹介したリキッドタイプよりもナチュラルなカバー力なのだとか。

実際に肌に乗せると、しっとりはしているけど重たくはなく透け感がありました。

お直し用のファンデが厚ぼったいと、仕上がりが汚く見えてしまうので割と透け感って大事ですよね。

<総評>

  • カバー力:★★☆☆☆
  • 伸び:★★★★☆
  • 密着力:★★★☆☆
  • ナチュラルさ:★★★★★

リキッドタイプに比べると、カバー力がナチュルな分、仕上がりのナチュラルさは申し分ないです。

また付属のスポンジで塗布していくため、肌にピタッと密着する印象。

小鼻周りや目の周りの小じわにも長時間ステイしました。

<詳細を見る>   ●Amazonで見る

まとめ


これから、どんどん汗をかく季節になりUV対策が気になってきますよね。

汗でファンデが取れると「うっかり日焼け」につながりやすいので、こまめにUVクリームを塗りなおしたいものです。。。

でも、そんな時間がないよー(泣)って人には、汗や水分との化学反応で紫外線の防御膜が高まるこのファンデをぜひとも試してほしい。

それでは次回の更新もお楽しみに!

 
ABOUT US
メンズメイクTAKAHASHI
HIROKI TAKAHASHI(タカハシ ヒロキ)  男性のスキントーン(肌色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。 タレントや一流のbusinesspersonのメイクやスタイリングを担当する傍ら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、youtubeや各snsで一般ユーザーのお悩み解決をサポートしている。