\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

メンズコスメNULL!BBクリームとコレクティブペン監修秘話。

コンシーラー

みなさん、こんにちは。

男メイク専門で活動しているメンズメイクの高橋です。

今回はメンズコスメNULLさんの新色BBクリームとコレクティブペン(リキッドコンシーラー)の監修をさせて頂いたので、開発のこだわりだったり経緯をブログに書いていきたいと思います。

NULLの開発担当の方と何度も色味や質感の調整をし、素晴らしい商品が出来上がったこと大変嬉しく思っています。

開発に携わってくださった皆様には心より感謝申し上げます。

監修させて頂くにあたり、最もこだわったのは使いやすさ。

BBクリーム

まず今回、NULL「Natural Cover BB Cream(BBクリーム)」と「CollectivePen(コンシーラー)」という新商品を監修させて頂いた経緯をざっくりお話していきましょう。

NULLさんとは以前より各種コスメイベントなどでのお付き合いさせて頂いたこともあり、今のメンズコスメ業界の動向についても色々とディスカッションさせて頂いていました。

メンズBBクリームのパイオニアと言っても過言ではない老舗メンズコスメブランドのNULLさん。

数年前から販売されていたBBクリームは青髭やクマなど男の肌悩みに寄り添うカタチで、多くの男性に愛用されていました。

実際、メイクレッスンやメイク体験にいらっしゃる方もNULLのBBクリームを使っている方は非常に多かったです。

「皮脂やテカリを抑えながら、肌の赤みやトラブルをカバーしてくれるところがお気に入り」なんて事をよく男性のみなさんから耳にしました。

生活雑貨の専門店LOFTにて、メンズコスメフェスティバルが開催された際に僕自身がメンズメイクの有識者としてお呼び頂いた際にも色んなブランドさんのメイクレクチャーなども行っていたのですが、そういった活動も踏まえて今回、NULLさんよりご相談を承るカタチとなりました。

メンズメイク業界を一緒に盛り上げていきたいという信念あるブランド様に、このようなカタチでお役に立てるのは大変嬉しく、そして光栄なことだと思っています。

長年培ってきた男性の肌色・肌質についてのデータや、メンズメイク研究所にてお客様から直接お伺いしてきたお悩みなどがコスメブランド様の商品開発のヒントになることで、多くの男性にとってコスメを身近に感じて頂けるんじゃないかと今からワクワクしていますね。

今回の商品は日常生活で使っていても、化粧感の出ない仕様にこだわり開発監修をさせて頂きました。

Natural Cover BB Cream(BBクリーム)について

●Amazonで見る

スリムな容器でポーチにも入れやすく、持ち運びのしやすいBBクリームです。

ある程度のカバー力がありながらも、伸びがなめらか。

これまでのメンズ用BBクリームは、「ナチュラル・バレない」がテーマでしたが、ナチュラルさは過ぎると肌トラブルを隠しきれません。

トラブルカバーができないのに、単に肌を覆うBBクリームは逆にストレスにも感じてしまうでしょう。

NULLのナチュラルカバーBBクリームは、ナチュラルなのにカバー力を保てるように調整。

ある程度の色ムラなら、これ1本で対応可能ですね。

青髭やクマなど、隠しきれない色ムラは2度づけもおすすめです。

また色味に関しては自然光の下でもナチュラルに見えるように調整させて頂きました。

01番は、色白さん~やや色白さんを想定し、02番は標準的な肌色さん~やや自黒さんを想定して色味の調整を何度も行ってしまいましたが、素敵な色調に仕上がったかと思います。

今までメンズの撮影では女性用のファンデーションを混ぜて使うことが多かったのですが、これで複数の商品を混ぜずに1つでバチっと撮影できそうです。

一度使ったら、おそらくやみつきになると思います。

え、メンズBBクリームってこんなナチュラルにキレイになるんんだ!って。

CollectivePen(コンシーラー)について

●Amazonで見る

こちらは筆ペンタイプのダイヤル式コンシーラーです。

メンズ用のコンシーラーはスティックタイプが多い中、あえて筆タイプに。

容器の先の筆を使えば、手が汚れることなくコンシーラーの馴染ませを筆先で完了することができます。

これ、実際撮影でメイクさん仲間に使ってもらうと、かなり気に入ってもらえてたのを記憶しています。

わかります。

このコンシーラー、ほんとにヨレにくく目の周りにとくに使えますよね。

乾燥肌の人なら、わかると思うんですが目の周りに質感の重たいこってりしたコンシーラーを乗せるとシワっぽくなっちゃうじゃないですか。

そういったシワ感をおさえつつ、水みずしいのにシャバシャバすぎない。。。

この表現難しいですよね・・・・うーん。

密着力があるのに、乾かないって感じでしょうか。

あと少し、コンシーラー自体がふわっとした質感なので、肌表面全体に薄く伸ばすと毛穴とか赤みとかキレイにつるっとしたお肌に見えます。

お直し用としてもぜひ使ってほしいですね。

こちらも01番は色白さんからやや色白さんを想定し、02番は標準的な肌色さん~やや自黒さん向きを想定して色調を整えました。

ロフトの店舗でも販売されているので、ぜひチェックを!

メンズメイク

今回はメンズコスメNULLさんの新商品監修をさせて頂きましたよ、という記事でした。

Amazonではもちろんのこと、実際の店舗(ロフト)などでも購入できるのでお近くにいらっしゃった際はぜひ店頭のテスターをチェックしてみてください。

メンズメイク研究所では、今まで蓄積してきた男性のデータをもとに、商品開発のお手伝いも随時行っております。

ぜひお気軽にお尋ねください。

そして一般の方も、メンズメイクやコスメについてお困りの際は、ぜひメンズメイク研究所を頼ってくださいね!

それではまた次回の更新もお楽しみに!

ABOUT US

メンズメイク高橋
高橋 弘樹(タカハシ ヒロキ) 1989年生まれ。 男性のスキントーン(肌色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。 タレントや一流のbusinesspersonのメイクやスタイリングを担当する傍ら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、youtubeや各snsで一般ユーザーのお悩み解決をサポートしている。