\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

【オンライン×メンズメイク】国際理容協会ファッション部門様へメンズメイクの講習を開催。

みなさん、こんにちは。

男性メイク専門で活動するメンズメイクの高橋です。

今回は理容師さんたちへのメンズメイク講習を先日行いましたので、その様子をザっとお届けいたします。

最近では美容室や理容店でメンズメイクについて注目度が上がっていまして、講師のご依頼を頂くことが増えてきています。

今回はファッション部門長、HairSalon WEED 代表 山口 淳様にご依頼頂き、皆様にメンズメイクをご紹介させて頂く機会を頂戴しました。

改めましてありがとうございます。

今回のテーマは「オンライン会議などで若々しく見せるメイク術」

今回の講習でのご希望が「オンラインで印象を良く見せよう!@メンズメイク」的な感じです。

コロナ禍でオンライン会議や面談などが当たり前になりつつある今、画面を通して自分の顔が意外と疲れているなぁと感じる男性も少なくないのではないでしょうか。

そこで大人の男性でも気軽に取り組むことができるを軸として、若々しく見せることのできるメイク術をご紹介させて頂きました。

講習では、みなさんかなり興味深々な様子。

コロナの感染拡大防止を徹底(消毒やソーシャルディスタンス)しつつ、座学の時は椅子の間隔を離して実演も行います。

この時、同時に講習にこれなかった理容師さんのためにライブ配信も行っていました。

メイク完成後の顔をライブ画面越しに見ると、「肌が明るくなった!」「全体的にスマートになった」などなど、メイク後の変化を本人のみならず、会場全体が実感されているのは嬉しかったです。

実は今年の春あたりにも、東京都理容組合北支部青年部様よりご依頼頂き、メンズメイク講習をさせて頂いておりました。

【ムービーご提供元】東京都理容生活衛生同業組合 北支部青年部 青年部長 長尾宗宏様 ムービー制作 澤田滋様

この時のメンズメイクカリキュラムは「店舗で使えるメンズメイクの基本的テクニックについて」でした。

”メンズメイクがなんたるものかをご指導頂きたい”とのご希望に添えるよう理美容専門誌メンズプレッピーでもご紹介させて頂いたメンズメイクHOWTOをご紹介させて頂きました。

店舗でのメンズメイクの仕方やお客様へメンズメイクの誘導の仕方まで、まるっとお伝えさせて頂き、実演ではアイプチなんかも使ったのです。(喜んでくださっていました)

メンズメイク品の卸しブランドが誕生。

春の講習ではメンズメイク品はどちらで購入できますか?というお問い合わせも頂いていたのですがメンズコスメブランドでサロンや店舗に卸しをしているブランド様が少なく、あまりご紹介できませんでした。

ただ、最近ではサロン様へ卸しているメンズコスメブランド様も少しずつ誕生し、男性に向けたサービスのフォローアップを行うメンズメイクブランド様もいらっしゃいます。

講習では、せっかくなので卸しのブランド様もご紹介させて頂き、メンズメイクを取り入れやすい環境のご提案も行います。

サロン様がこのようにどんどん新しいことを取り入れてくださるとメンズメイクの業界も盛り上がっていくかと思いますので個人的にも非常に嬉しいです。

ぜひ、サロン様・店舗様のメンズメイク講習のご依頼も承っておりますのでお気軽にお尋ねくださいませ。

ABOUT US

メンズメイク高橋
メンズメイク高橋
高橋 弘樹(タカハシ ヒロキ) 1989年生まれ。 男性のスキントーン(肌色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。 タレントや一流のbusinesspersonのメイクやスタイリングを担当する傍ら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、youtubeや各snsで一般ユーザーのお悩み解決をサポートしている。