\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

【メンズ向け】肌色・肌質別におすすめファンデセットを選んでみた!

化粧品

みなさん、こんにちは!

男メイク専門で活動しているメンズメイクの高橋です。

コロナで自粛ムードが中々解除されずにストレスが日に日に溜まっていきますよね。。

化粧品を購入するところも自粛で全部閉まっているし、コスメを見に行きたいけど中々見に行けなくて困っている人も多いかと思います。

そこで、今回はYouTubeにて特別企画「タカハシ的ビューティーセレクトショップ」の動画を撮影してみました!

いつものYouTubeのテイストとはまた違った雰囲気で撮ってみたので是非お楽しみください~!

特別企画!肌色別ベースメイクのセレクト動画

肌色別におすすめアイテムをご紹介してみました!みなさんの気になるアイテムはありましたか?

色白さん向けベースメイクセット

色白肌におすすめしたいお肌のコスメをプチプラとデパコス両方でセレクトしてみました!

色白さんは女性向けの色でも全然使えると思うので、セレクトの幅が広がりますが、今回のアイテムは全部使用感も優秀どころを集めてみました!

ぜひ参考にされてください!

色白さん、デパコス編

▶ローラメルシエ ファンデーションプロテクト

●詳細を見る

●Amazonで見る

なめらかなテクスチャーで肌を紫外線や大気汚染からもしっかりプロテクトしてくれます。

色白さんのように皮膚の薄い人にはピッタリの化粧下地!

▶ESTEE LAUDER (エスティローダー) ダブルウェアステイインプレイスメークアップ (#82 ウォームバニラ)

●詳細を見る

●Amazonで見る

カバー力、崩れにくさなどで有名のエスティローダーのリキッドファンデーションです。

しかも、肌にどれだけ近づいても厚ぼったさなし。

価格が高いだけあって、仕上がりのキレイさにはかなり定評があります。

▶CHANEL(シャネル) プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【20】

●詳細を見る

●Amazonで見る

保湿力あり、粒子細かいルースパウダーとしてベストセラーを誇るCHANELのお粉。

シワっぽくならないけど、しっかりとメイクをフィックスしてくれますね。

色白さん、プチプラ編

▶アンブリオリス モイスチャークリーム

●詳細を見る

●Amazonで見る

メイク現場でも、割とかぶるアンブリオリスのクリームです。

肌色を邪魔せずにしっかりと保湿してくれるのに、コスパが最高によくてスゴくおすすめ。

▶ローランデール×NULL BBクリーム コンシーラー ファンデーション light

●詳細を見る

●Amazonで見る

薄付きだけど確実に肌をキレイに見せてくれるBBクリームです。

東急ハンズやロフトでも購入可能で、ホスト界のカリスマ「ローランド」とメンズコスメNULLがコラボした1品として話題。

▶コーセー ヴィセ リシェ ヌーディフィット リキッド <OC-410>

●詳細を見る

●Amazonで見る

ヴィセリシェのリキッドファンデはスルスル伸びて色がかなり使いやすいです。

メンズがファンデさを使った時特有のグレーにくすむ感じもないし、崩れないしでプチプラとは思えないほどの実力ですね。

▶SUGAO シフォン感パウダー クリア

●詳細を見る

●Amazonで見る

ふわふわしていて乾燥しにくいプチプラパウダーならコレ!

ロート製薬から発売されているSUGAOは、皮膚の薄い色白さんにピッタリなブランドです。

やや色白さん向けベースメイクセット

色白でもなく、標準肌よりは少し明るめの”やや色白”さん。

男性で意外と多いのが、このやや色白さんだけど色選びがかなり難しいのも事実です。

かゆいところにまで、手が届くようにコスメをセレクトしていきますよー!

やや色白さん、デパコス編

▶ファイブイズムバイスリー FFコントロール 2

●Amazonで見る

暖かみのあるオレンジ味が入っている色付きの日焼け止めです。

下地として使うとくすみがキレイに見えるし、やや色白さんの肌色に絶妙にマッチすますよ!

▶MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー) リブート アクティブケアイン ファンデーション

●Amazonで見る

肌馴染みがすごく良くて、崩れも全然気にならない優秀なファンデーションです。

カバー力も程よくあるんですが、厚ぼったくないので化粧感は出ません。

やや色白さんはY305 がおすすめ!

▶ローラ メルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント

●詳細を見る

●Amazonで見る

どんな肌質にもピタッと合って、セッティング力の高いフェースパウダーです。

例え多めにつけたとしても、粉っぽさナシなのでこれからの季節でも重宝できそう。

やや色白さん、プチプラ編

▶イニスフリー(Innisfree) ミネラル モイスチャーフィッティング ベース N

●詳細を見る

●Amazonで見る

水分力あげてくれる化粧下地です。

やや色白さんに多い、混合肌にもしっかり対応し保湿するのにベタつきや重たさがないところが◎。

▶カネボウ メディア(media)リキッドファンデーションUV カラーOC-E1

●詳細を見る

●Amazonで見る

カバー力が高く、何よりもやや色白さんにマッチするプチプラのファンデーションです。

メディアは、黄みがほんのり色づいているので白浮きしません。

▶ヴィセ リシェ パーフェクトルースパウダー ルーセント 00

●詳細を見る

●Amazonで見る

粒子が細かくプチプラとは思えないほどの使用感!

メイクを長時間している人でも、テカリを抑えてサラサラな肌を持続させてくれます。

標準的な肌色メンズファンデキット

肌色は黒くないのだけれど、化粧品を使うと変に白浮きしてしまうのが標準肌の男性です。

自分の肌色よりも半トーン暗い色選びが重要ですね。

やや色白さんと使える色が似ていますが、やや色白さん向けのモノよりほんの気持ち暗めのBBクリームやファンデーションを使うのがおすすめ。

この見極めはかなり難しいので、今回の記事でぜひ参考にしちゃってください!

標準肌さん、デパコス編

▶アディクション プライマーアディクション

●詳細を見る

●Amazonで見る

大人気!間違いない化粧下地として推奨したいのがアディクションのプライマーです。

どんな肌状態でもスルスルのびてファンデーションやBBクリームのつき感をUPさせてくれる。

▶ディオール バックステージ フェイス&ボディ ファンデーション

●詳細を見る

●Amazonで見る

薄付きなのに高発色なので、ナチュラルでありながらハイカバーを実現したファンデ。

皮脂にも強く、テカリやすい男性の肌にも非常に相性がいいですね。

標準的な肌色の男性は3Wがマッチします。

▶ジバンシイ プリズムリーブル # 2 Taffetas Beige

●詳細を見る

●Amazonで見る

高価だけど、超優秀!崩れにくさMAXの推しパウダーです。

02番のベージュの色はメンズが使っても白浮きしません。

標準肌さん、プチプラ編

▶サナ エクセルモイスチュアベースN

こちらの商品は完売して販売を終了したみたいです…。

めちゃくちゃ優秀だったのに、残念…。

それに代わる下地としては、無印の高保湿下地がおすすめ。

▶無印良品 高保湿 UVメイクアップベース SPF27・PA++

●詳細を見る

●Amazonで見る

無印の化粧下地は色がつかずに、美容液クリームのような使い心地です。

ひと塗でメイクのノリが良くなり、乾燥も感じません。

プチプラの中でも頭ひとつ抜けた優秀商品ですね。

▶eSpoir エスプア プロテーラーファンデーションビーグロー

●詳細を見る

●Amazonで見る

韓国コスメの中でもプロのメイクさんが使うくらい人気で優秀!

標準的な肌色さんは最もダークなDEEPというカラーがマッチします。

エスプアのクッションファンデもめちゃくちゃいいので試してみてくださいね!

▶無印良品 ルースパウダー ナチュラル

●詳細を見る

無添加で肌への刺激を考慮されたフェイスパウダーです。

無印化粧品すごく良くなりました!(上から目線でごめんなさい!)

でも、使用感が好きで最近自分のメイクにも使ってます。

色黒男子に向けたファンデーションキット

なかなか色黒のメンズにピッタリ合うカラーを出しているブランドが少ないのが現状ですが、あります。

色黒男子に向けたベースメイク!

プチプラとデパコスそれぞれ実力派のアイテムを選んでみたので、ぜひチェックしてみてください!

色黒さん、デパコス編

▶MAC マック プレップ プライム スキン 

●詳細を見る

●Amazonで見る

肌の凹凸をなめらかにしながら、黒い肌にも馴染みやすいカラーレスの化粧下地です。

毛穴もなめらかに見せてくれるのでキメが荒く見えません。

▶ CHANEL ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション

●詳細を見る

●Amazonで見る

あのビッグブランド「CHANEL」から登場しているメンズ用のリキッドファンデーションです。

カラー展開や、つき加減など男性目線で考えられているので初心者さんでも十分扱いやすいアイテムとなっています。

というか、程よく色黒さんにも対応しているカラーバリエーションが良い!

▶クリニーク スーパーブレンデッド フェース パウダー 03トランスペアレントニュートラル

●詳細を見る

●Amazonで見る

クリニークのこのお粉はつけた瞬間から、肌のトーンを少し下げてくれるのが特長的です。

色黒さんの場合、少量の明るさでも白浮きしてしまう事があるので、クリニークのお粉でスキントーンを整えていくのがおすすめ。

色黒さん、プチプラ編

▶インテグレート スーパーキープベース

●詳細を見る

●Amazonで見る

毛穴をしっかりとカバーしつつ、保湿もしてくれる色のつかない下地です。

肌が黒い男性でも白浮きが気にならないプチプラの下地はインテグレート!

▶メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション

●詳細を見る

●Amazonで見る

プチプラコスメでメンズに使える肌色ならメイベリンのフィットミーシリーズがおすすめです。

おすすめの330番は結構暗い色で日焼けした肌にも使えますね!

色が黒いからプチプラコスメでなかなかいい商品に出会えない人はぜひ試してみてください。

▶CHACOTT<チャコット> フィニッシングパウダー 

●詳細を見る

●Amazonで見る

舞台化粧用として展開しているチャコットが一般の方にも使いやすいようにテクスチャーを調整したお粉です。

ここまで色の暗いパウダーはプチプラでそうないので、色黒さんにはチャコットの767番をおすすめします!

まとめ

今回は僕が仕事用でも使っているコスメを中心にセレクトしていますが、有名どころのブランドで世の男性に使える化粧品はほぼ持っているので、結構エモい感じの動画に仕上がったんじゃないかなと思います。

カウンターに行く勇気が中々出ない人でも、この動画を参考にすれば大丈夫。

という気持ちで作ったので、誰かのお役に立てれば幸いですね!

今回は肌色別におすすめベースメイクを紹介しましたが、次回は肌質別おすすめのベースメイクをご紹介していきましょう!

やっぱり色んなメイクアイテムがある中で、メンズメイクにとって重要なのはファンデなどのベースメイクだと思うのでココらへんを重点的にこれからも伝えていきたいと思います。

それではまた次回の更新もお楽しみに!

メイクバナー
メイクレッスンバナー
メイクブック
メンズメイクセミナーバナー

ABOUT US

メンズメイク高橋
高橋 弘樹(タカハシ ヒロキ) 1989年生まれ。 男性のスキントーン(肌色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。 タレントや一流のbusinesspersonのメイクやスタイリングを担当する傍ら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、youtubeや各snsで一般ユーザーのお悩み解決をサポートしている。