\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

【メンズメイク】ファンデやBBクリームのベスト色の探し方!

みなさん、こんにちは!

男メイク専門で活動しているメンズメイクの高橋です。

今回は多数お問い合わせを頂いていた「ベスト色の見つけ方」についての記事を書いていきたいと思います!

YouTubeでも動画を作ったのでぜひチェックしてみてください

ベスト色を見つけるためには半トーン暗い色選びが鍵!

動画でもご紹介したように、ベスト色とは白浮きせずに日常生活の光の下でもナチュラルに見える色選びのことです。

自分の肌色と全く同じ色のファンデやBBクリームを選んでいるはずなのに、肌にのせるとなんだか浮いてみえる、、、なんて経験はありませんか?

それはベスト色の色選びが間違っているのかもしれません。

肌からファンデの色が浮いてみえる原因とは

ファンデ―ションが明るく見える理由は大きく2つあります。

  1. ファンデは顔全体に広げると明るく見える
  2. 首よりも顔が突出してるので明るく見えやすい

まず1番の項目から説明していきますね。

「ファンデは顔全体に広げると明るくなる」

これ意外と皆さん勘違いしているんですけど、自分の肌と全く同じカラーだと思ってもファンデーションは伸ばすと明るくなるという傾向があります。

色の基本の考え方なんですけど、色っていうのは面積が大きくなればなるほど、鮮やかに明るく見えてきます。

ファンデーションも同じで、肌色を広げると更に明るい肌色に見えてしまうんですよね。

なので、フェイスラインに試し塗りをしたときに、自分の肌色と全く同じだと思っても顔全体に伸ばした時は、意外と明るいかも!ってなります。

続いて2番の項目を説明していきましょう。

この図を見て頂くとわかるように、首よりも顔の方が突出しているので、顔にのせた色はより明るくみえてしまいます。

自分の肌色と同じ色を塗ったつもりでも、顔の部分は突出により光を集めやすくなっているので明るく仕上がってしまうことも。

もっと言うと、下地や、ファンデ、コンシーラー、フェイスパウダーなど、顔につける化粧料の層が分厚くなると、さらに顔の部分が突出するのでしっかりカバーしている人は白浮きしやすくなります。

これら2つを加味してベスト色を選ぶ時には、半トーン~ワントーンくらいファンデの色選びがナチュラル肌メイクを作るためのポイントになります。

半トーンくらいファンデを見極めるために

実際、色の見極め方は経験な部分も多く含むのですが、ある程度の指標を設けるならフェイスラインファンデを3~4色つけてみて、首よりも少し暗めの色をセレクトしていくのがおすすめです。

色白男子の方については

最後に少しややこしいんですが、色白男子については自分の肌色に近いファンデの色を選ぶのがおすすめです。

色白さんの場合、極端に首やデコルテが白い方が多く、顔の方が暗く見える人が多いのでその場合は自分の肌色に近いファンデを使ってあげるとバランスが整います。

メンズBBクリームやファンデーションを選ぶ際におすすめなブランド紹介

最後に男性にとって色選びが比較的しやすいコスメブランドをご紹介していきます。

デパコスなら!

FIVEISM×THREE(ファイブイズムバイスリー)

この投稿をInstagramで見る

FIVEISM×THREE(@fiveismofficial)がシェアした投稿

男性の総合美容コスメブランドで国内で一番取り扱いアイテム数が多いです。

ファンデーションの色も多色にわたるので、必ず自分の肌色にあった色が見つかるはず。

CHANEL(シャネル)

この投稿をInstagramで見る

CHANEL BEAUTY(@chanel.beauty)がシェアした投稿

メンズメイクラインのBOYdeCHANELがとくにおすすめ。

ピンク味が強いので色白さんが使うより、地黒さんとか健康的な肌色の人の方がマッチします。

GIVENCHY(ジバンシー)

この投稿をInstagramで見る

Givenchy Beauty(@givenchybeauty)がシェアした投稿

ジバンシーは色が使いやすいのでおすすめです。

黄みが強いのでアジア人の肌にナチュラルに馴染んでくれますね。

プチプラなら!

LIPPSBOY

この投稿をInstagramで見る

LIPPS BOY 【リップスボーイ】(@lippsboy)がシェアした投稿

美容室から展開されているメンズコスメブランドです。

BBクリームは男性の肌にマッチしやすいし、初心者さんにはとくにおすすめしたいブランド。

NULL

この投稿をInstagramで見る

メンズコスメNULL 公式(@mens_null)がシェアした投稿

老舗メンズコスメブランドのNULLです。

BBクリームが絶大な人気を誇っていて、ニキビや青髭なんかトラブルカバーしたい人におすすめ。

LUOMO

公式サイトはこちら▼

テカりにくいBBクリームとして話題なルオモです。

ナチュラルで白浮きしない色なので、扱いやすい印象!!

その他、ブランドたくさんありますが、ひとまずの入門編のブランドはこのへんかな~って感じなので、迷ったらチェックしてみてください。

また徐々にメンズに使えるブランドも一覧にしてまとめていきたいと思います。

それではまた次回の更新もお楽しみに!

   

ABOUT US

メンズメイク高橋
高橋 弘樹(タカハシ ヒロキ) 1989年生まれ。 男性のスキントーン(肌色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。 タレントや一流のbusinesspersonのメイクやスタイリングを担当する傍ら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、youtubeや各snsで一般ユーザーのお悩み解決をサポートしている。