\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

※本ページはプロモーションが含まれています

【一重から二重に!】メンズ向けアイプチについて!

みなさん、こんにちは。

男メイク専門で活動しているメンズメイクの高橋です。

今回はメンズメイクの分野でも、ひときわ需要のある「アイプチ」についてをテーマに更新していきたいと思います。

アイプチとは?

引用:YouTubeよききちゃんねる

アイプチとは一重や奥二重の方が二重にするべく、目元専用のアイテムです。

2、3年前に流行った整形級メイクでバズったユーチューバーのよききや、はてにゃんもアイプチのヘビーユーザーですよね。

動画でもあるようにアイプチで目元の印象を変えるだけで顔立ちを大きく変えることができます。

アイプチの種類は大きくわけて4タイプ

●糊(のり)タイプ

最も手軽でポピュラーなタイプのアイプチです。

よききも、ノリタイプのアイプチを使っていますよね。

初心者さんが手を出しやすい形状ではあるものの、近くで見るとやはり不自然な目になりがちなので、使い方に注意が必要です。

  • メリット→つけやすい、接着が強力
  • デメリット→伏目になるとバレやすい、仕上がりが若干不自然

●両面テープ

オーソドックスに使えるアイプチです。

奥二重さんから一重さんまで幅広く使えて、比較的扱いやすいですね。

バレにくさでいうと、まぁバレにくい・・・って感じでしょうか。

極端に眉を上に引き上げたり、力を加えると剥がれてしまいます。

  • メリット→色んな目のカタチに対応する
  • デメリット→皮脂や汗などで崩れてくるとテープ部分がテカる

●片面テープ

一時期、女子の間では絆創膏などを切ってアイプチにするブームがあったのですが、それと同じ感じのやつです。

片面テープタイプは接着もしっかりしていて、目を開いた際にしっかりマブタを持ちあげてはくれるものの、アイメイクをがっつりしないメンズには向いていません。

  • メリット→剥がれにくい
  • デメリット→アイメイクをしないとバレる

●ファイバータイプ

細い繊維で出来てるアイプチです。

目元に接着剤のついた細い繊維を食い込ませて、両端をハサミでカットして使用します。

  • メリット→バレにくい
  • デメリット→初心者さんには難しいかも/重たいマブタにはつきにくい

アイプチを使うだけでこんなに印象が変わる!

この投稿をInstagramで見る

メンズメイクの高橋@メンズメイクLABO垢(@mensbeautyplan)がシェアした投稿

この方は重たい一重さんだったのですが、アイプチでマブタが引きあがり目元の印象が大きく変わりましたね。

明るい印象になりました!

この投稿をInstagramで見る

メンズメイクの高橋@メンズメイクLABO垢(@mensbeautyplan)がシェアした投稿

このモデルさんは薄いマブタの一重さんです。

目の縦幅は広がることでより、顔のバランスが整って爽やかな印象に!!

おすすめのアイプチとは

このように、アイプチで顔の印象が変わり人生が変わる方をたくさん見てきましたが、実は目のカタチに合わせてアイプチは使い分けるのが正解です。

これまで、アイプチに挑戦してみたけど、思うようにマブタが接着されない・・・・などを感じている方はアイプチ選びが間違っていたのかもしれません。

今日は実際に目型に合わせたアイプチのおすすめ品をピックアップしてみましたので、良かったら参考にしてみてください。

一重さん向けアイプチ

オートマティックビューティ ダブルアイリキッド(ノリタイプ)

詳細を見るAmazonで見る

ユーチューバーのよききくんも愛用しているアイプチですね。

糊自体はサラッとしていて、付け心地はいいですね。

あと、接着力がなかなかあるのとブラシが長めなので塗布しやすい。

一重さんでもガッツリと二重ラインを形成できます。

シェモア メジカライナー ダブル 2ml(ノリタイプ)

詳細を見る

Amazonで見る

ペン先がスパチュラタイプになっていて、とても使いやすいアイプチです。

腫れぼったいマブタの一重さんに向いていますね。

アイプチしなれていない目は、二重ラインがとてもつきにくいのですが、スパチュラの先端で二重ラインを描くように押し当てると簡単に二重を作ることができます!

奥二重さん向けアイプチ

ビューティー ワンダーアイリッドテープ エクストラ マルチカラー 単品 120本(両面テープタイプ)

詳細を見る

Amazonで見る

これは最もメンズメイクをするときに使うかもしれません。

しっかりしたテープが上マブタにしっかり密着して、二重の折り目を作ってくれます。

メンズメイクのビフォーアフターで使用する際は、この両面テープを必ずといっていいほど活用してるくらい安定のアイプチですね。

メジカライナー(ノリタイプ)

詳細を見る

Amazonで見る

一重さん向けでもおすすめしたメジカライナーのナチュラルタイプです。

先ほどご紹介した黒いパッケージのものは、こちらの赤よりも強力接着タイプですが、奥二重さんの場合は特別、ガチガチに固めなくても大丈夫。

この赤のパッケージが使いやすいでしょう。

同じようにスパチュラでなりたい二重ラインを形成できるので、本当に素晴らしい商品だと思います。

メザイク フリーファイバー 60個(ファイバータイプ)

詳細を見る

Amazonで見る

繊維タイプのアイプチで、これもGood。

目元を触るのが慣れてる人はこれがおすすめできます。

細い繊維なので、すごくバレにくいのと粘着力も結構あるので奥二重をナチュラルにキレイな二重にすることができますね!

個人的に最も扱いやすいアイプチ

メジカライナー(ノリタイプ)

詳細を見る

Amazonで見る

最後に、個人的に色んなアイプチがある中で一番好きなのがメジカライナーですね!

これは僕の「最速でカッコ良くなるメンズメイクBOOK」でも紹介しているんですが、まじでいいです!

このアイプチ作った人、よく考えたなーと。←どこから目線w

でも、ほんとにおすすめ!

メンズのためのアイプチレビュー動画も過去に作っていますのでご覧ください!

こんな感じで実際につけてみると、それぞれのアイプチの感じがわかりますでしょうか。

というか、僕自身すごく痩せてる。

ぜひアイプチをお探しの方に参考にして頂けると幸いです。

それではまた次回の更新もお楽しみに!