\メンズメイク法人様向けサービスはこちら/

【2020年9月】Vantanメンズメイク部の顧問に就任いたしました!

メイクスクール

みなさん、こんにちは。

男メイク専門で活動してるメンズメイクの高橋です。

今回はタイトルにもある通り、様々なクリエイターを送り出してきたバンタンデザイン研究所にて2020年9月よりVantanメンズメイク部が立ち上がりました。

メンズメイク部の立ち上げを含む、Vantanメンズメイク部の顧問として就任いたしましたのでこれからのVantanメンズメイク部の活動目的などをざっくりまとめていきたいと思います。

バンタンデザイン研究所とは

バンタンデザイン研究所はプロクリエイターを育成する総合専門校です。

分野でいくとファッション・ヘアメイク・美容師・グラフィックデザイン・フォト・映像等がありまして、学生みんなクリエイティブのお仕事をするために日々スキルを磨いています。

さらにバンタンでは現役の第一線で活躍するプロの講師が直接スキルを教えたり、現場の研修などで即戦力を身に着けることができるのも特徴的。

すぐにプロとして活躍したい実力派の子たちが集まるクリエイティブスクールです。

Vantanメンズメイク部が立ち上がった経緯について

メイクスクール

バンタンは常にトレンドや世の中の流れを先読みしプロのクリエイターを輩出するスクールですが、世の中のトレンドになりつつある「メンズメイク」をもっと世の中に広めていこう!という目的で普段からメイクに触れ合う学生の部活動としてVantanメンズメイク部は立ち上がりました。

そして今回もありがたいことにVantanメンズメイク部の監修者としてご依頼いただき、学生のみなさんと一緒に世の中のトレンド作りに貢献させて頂けることに。

もちろん部活といっても、プロ育成をするスクールの部活動になりますから、その内容は本格的です。

多数応募者の中から選抜メンバーとして総勢26名の部員が集まりました。

美容師、ヘアメイクなどの各コースの垣根を越えてメンズメイクを広めたい子たちやメンズメイクをプロとして習得したいモチベーションの高い学生たちからなる、メンズメイクの集団です。

メイクスクールということもあり女性の部員が多いですが、女性がメンズメイクを習いたいというその風景に時代も大きく変わりつつあるんだなと実感しています。

Vantanメンズメイク部がこれから行う活動について

メイクアップ

Vantanメンズメイク部は何をするの?

という一番大事な部分なんですが、冒頭でもお話したように大きなテーマが「メンズメイクを世の中にもっと広めよう!」です。

正しいメンズメイクの知識はもちろんのこと、トレンドのメンズメイク、そしてメンズコスメの研究など、ありとあらゆる側面と美容学生の視点からリアルな情報を追い求めます。

それがVantanメンズメイク部。

Vantanメンズメイク部が最も優れているのは、日々メイクを習っている学生そもそもの基礎知識があるので基本スペックがかなり高いという点です。

インフルエンサーやユーチューバーが多様化しているこの時代に、確かな知識と経験をベースにメンズメイクについて現役の美容学生が発信していけるプラットフォームが立ち上がることは、とても素晴らしいことだと思っています。

またその新しい試みに初の顧問として立ち会えるのも、とても光栄です。

この度は素敵なオファーを頂きまして、改めてバンタン様に感謝しております!!

Vantanメンズメイク部の主な活動内容
  1. メンズコスメ、商品についての研究と発信
  2. メンズメイクの正しい知識について研究し発信
  3. メンズメイクイベントなど文化的な活動も積極的に参加
  4. メンズメイクテクニックについての提案
  5. メンズメイクの疑問に思うアレコレを調査
  6. メンズメイク、メンズコスメ業界の活性化のお手伝い

これからのメンズメイクは若い世代が作る新しい文化に。

メイク学校

いま、メディアではメンズメイク=身だしなみ として打ち出されていることが多いかと思います。

確かにメイクに苦手意識のある男性やメイクを知らない層にとってはハードルもグンっと下がりますし、いいアプローチだと個人的にも感じますね。

ただし、男性のメイクは何もビジネスマン向けだけのものではありません。

メンズメイクは自分を表現し、人生を楽しんでいくためのツールだからです。

性別や国境関係なく、メイクで人生を豊かにする。

それこそがメイクの本当の存在意義であり、ナチュラルメイクから色で遊ぶメイクまで個人の環境に合わせてメイクを楽しんでほしいと10年以上もメンズメイクに携わってきた僕ではありますが今も尚、そう考えています。

バンタンの学生のように若い子たちの感性と、柔軟な思考、そして大いなる可能性を育てるためにメンズメイク部の顧問として、メンズメイクの”いろは”から現在の業界動向まで伝えて部員全員で業界の啓蒙活動に一役買えれば・・・・

そんな想いでVantanメンズメイク部は活動していきます。

来月にはVantanメンズメイク部の公式Instagramも公開されます。

ぜひ、これからのVantanメンズメイク部の活動をお楽しみに!

Vantanメンズメイク部にご興味を持ってくださった企業様、メーカー様はぜひ下記よりお気軽にお問合せください。

ABOUT US

メンズメイク高橋
高橋 弘樹(タカハシ ヒロキ) 1989年生まれ。 男性のスキントーン(肌色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。 タレントや一流のbusinesspersonのメイクやスタイリングを担当する傍ら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、youtubeや各snsで一般ユーザーのお悩み解決をサポートしている。